[-]



  • 2009.10.12 Monday
  • -
  • -

羽ばたけ!大空へ水禽舎・野鳥舎

チョウゲンボウ
と、ゲンさんの写真が載っけてありますが
大空へ羽ばたいていったのはゲンさんではありませんたらーっ
長い間動物園で自然界への復帰を目指してリハビリしていた若トビさんです。
この若トビさんが動物園へ保護されてきた頃は首をずっとかしげていて、
止まり木にもうまく止まれず、もしかすると目が見えていないかも…?と
言われていました。
なのでこんなんで自然界へ帰れる日がくるのだろうかと勝手に心配していたのですが
先日大空へと飛び立っていったと知りほっとしました。

動物園からの手紙でトビさんが空へと放たれる感動シーン(動画)が見られます。

パー<元気でね〜っ拍手ポロリ

※ちなみにチョウゲンボウのゲンさんはとっても元気ですが
国産なのか外国産なのか出所が不明の為、放鳥する訳にはいかないそうです。
※トビさんはバックヤードでリハビリをしていました。

ペンチョウゲンボウ・夢見ヶ崎動物公園

ゴイさん、二度目の旅立ち水禽舎・野鳥舎

ゴイサギ
去年5月。
思い切って自主退院したのはいいけれど途中で力つきてしまい、
すぐに保護されて戻ってきたゴイさん。
先日2度目の自主退院をしたそうです。
けっこう面白いキャラだったのでいなくなって寂しいです。
けど、動物園でのラクな暮らしを捨ててまで自然界に戻ることを選んだゴイさん。
元気に生きてくれていることを祈っています。

見る最近見た面白シーンイヒヒ
あみさんとこで見たゴイさんとゲンさんのおぉっΣ(゚Д゚ノ)ノ

ペンゴイサギ・夢見ヶ崎動物公園

ゴイさん、またどこかで力つきてやしないかと矢上川を見ていると、、、


カルガモ
カルガモファミリーときめき
手前で付かず離れず泳いでいるのはお父さんカルガモなのかな?

カルガモ
肉眼でもカメラのぞいても、ちっちゃ〜いのが周りで
"チョロチョロ"泳いでいるのが見えるだけなのですがそれでも可愛かったです。
※場所は動物園からだいぶ離れた鶴見川よりです。

そして草むらに身を潜めカルガモファミリーから隠れるように
写真を撮っている私をじっと見つめる冷たい視線の主。
トカゲ
トカゲくん。
ちょっと目線をそらしたらあっと言う間に姿を消しちゃいました。

※矢上川:動物園から少し離れたところにあります。

暑そう水禽舎・野鳥舎

フンボルトペンギン
毎日暑いですねぇたらーっ
換羽中のペンギンさんは毛がムクムクで辛そうです。

ペンフンボルトペンギン・夢見ヶ崎動物公園

おまけきのこブルー



気を付け!

フンボルトペンギン


礼m(_ _)m

フンボルトペンギン
ペコッ

※特に意味はありませんニョロ

カルガモファミリー?水禽舎・野鳥舎

いつの間にやら
カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモっこが増えました。
カルガモかーちゃんの卵はどうも孵らなかったようですが、
保護されたカルガモっこたちと一緒にいるカルガモかーちゃんはなんだか楽しそうですグッド

ペンカルガモ・夢見ヶ崎動物公園

偽かーちゃん水禽舎・野鳥舎

カルガモかーちゃん、今日も元気に卵をあっためてるかな〜とのぞいてみる見る
マガモ


お〜、お〜楽しい
巣のお手入れですか。
精が出ますね。

ってあせあせ
マガモ

あんた
かーちゃんじゃないヽ(゚Д゚;)ノ!!

マガモくんじゃないのさびっくり

かーちゃんはどうしたんだろう汗汗
周りを見ると
マガモ・カルガモ


遠くから

にらみを利かせつつ

間をつめてくかーちゃんが。
マガモ・カルガモ


「そこどいてーっ」

必死で巣を取り返そうとするかーちゃん。
だけど、
マガモ・カルガモ

マガモくんがなかなかどいてくれない冷や汗

それにフラミンゴたちも寄ってくるので
あっちもこっちも
追い払うのに大忙しなかーちゃん。

このままだと卵は、、、冷や汗冷や汗冷や汗
カルガモ

でもマガモくんのスキを見て
なんとか巣を取り戻しました。

よかった〜拍手
かーちゃんもほっとした顔。

卵の敵はカラスやヘビだけじゃないのね。
で、マガモくん。
キミは何をしたかったんだい?
はじめはカルガモかーちゃんと交代で卵をあっためてるのかと思ったよたらーっ

ペンカルガモ・マガモ・夢見ヶ崎動物公園


卵、巣の中が見えるときに何個あるかのぞいてみるけど
今のところなんも見えましぇ〜ん。
でもあっためているからあることはあるんだろうな。
カルガモかーちゃん、ヒナの顔を見られるまでもう少し。
がんばって赤い旗

menu
お知らせ
しばらくブログの更新はお休みです。
また再開した時にはよろしくお願いします。
categories
recommend
夢見ヶ崎動物公園騒動記
夢見ヶ崎動物公園騒動記 (JUGEMレビュー »)
出竹 生久
動物園の売店で購入できます
管理人からのお願い
動物に食べ物を与えるのはやめましょう。

夢見ヶ崎動物公園は動物に食べ物をあげてはいけないことになっています。
そこらへんに生えている草や葉っぱももちろんダメです。
ヤギやロバにもあげてはいけません。
動物たちが少しでも健康で長生きできるようにみんなでルールを守って動物園を楽しみましょう。
よろしくお願いしますm(_ _)m
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
recent comment
recent trackback
search this site.
others