<< 雨の動物園 | main | お手入れ >>

スポンサーサイト[-]

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2009.10.12 Monday
  • -
  • -

雨の日のご褒美マーコール舎

午後4時頃、シマウマたちが家に帰るのを見ようと待っていると
「産まれた!」の声が。
マーコール
雨が降る動物園で小さな命が誕生していました。

ペンマーコール・動物の赤ちゃん・夢見ヶ崎動物公園


マーコール
まだ羊膜?がついているのに立ち上がろうとする赤ちゃん。
それを励まし必死に守ろうとするママ。

マーコール
近づくとママから頭突きをくらうからか
他のマーコール達は遠いところからその様子を見学。
人間も立ち上がるまでじっと我慢。

雨で地面が滑るようで、立ち上がろうとしてはステンッの繰り返し。
マーコール
ようやく立ち上がったのは午後4時30分すぎでした。

マーコール
雨が降っていなければそんなに心配することもないらしいのですが
冷たい雨は赤ちゃんから体温を奪います。
なのでさっそく雨に濡れない部屋に入れるために抱っこ。
ついでに赤ちゃんの性別を確認。
オスでした。

さぁこれで一安心。
と思ったらエサを夢中で食べ始めたママ(!)が部屋に入らないので
しばらく追いかけっこ。
(赤ちゃんを連れて行くとママがついてくる予定だったらしい。)
マーコール
↑どさくさにまぎれてエサ袋をつつくマーコールたち。

私がこれに気を取られている間にたらーっ赤ちゃんとママはなんとか部屋へ入っていきました。
時間は午後4時45分くらいだったと思います。

夢見zooの閉園時間は午後4時です。
普通動物園は時間を過ぎれば外に出なければいけませんが
ここの動物園はいつでも出入り自由。
赤ちゃんがちゃんと中に入るまで見守ることができました。
滅多に見られない貴重なシーンを見ることができて感激ぴかぴか
生まれてすぐの赤ちゃんって色が黒っぽいんですね。

雨の日にがんばっていったから!?
動物たちからのご褒美プレゼントでした楽しい

無事に育ちますように。

よつばのクローバーもう一つのおめでたよつばのクローバー
実はこの日の朝、もう一頭マーコールの赤ちゃんが誕生していました。
こちらのマーコールはメスなんですって。

夢見zooでは雨の日によく赤ちゃん誕生の話を聞く気がします。
本能なのかもしれませんね。

スポンサーサイト[-]


  • 2009.10.12 Monday
  • -
  • -
コメント
おおっ、スゴイ(!_!)
生まれた日に赤ちゃんを見た事はあっても、生まれる瞬間なんてそうそう立ち会えるものじゃないですもんねぇ。
大きくて幸せになれるご褒美ですね(^^)
すごーい! 貴重なシーンに立ち会えてラッキーでしたね!
なんだかちょっと、マーコールさんの親戚になった気分に
なれそう♪ 目の前で生まれた赤ちゃん、これからも気にな
る存在になりますね (^-^)

見守るマーコールさんたち、そしてドサクサにまぎれるマー
コールさんたちにウケちゃいました (^艸^)
  • 2007/05/07 8:26 PM
うわー!!すごい!!感動ですね!!!
こんな貴重なシーンをまるこさんのきれいな写真でみれてうれしいです。見てるだけでウルっときちゃいます。。

野次馬ならぬ、野次マーコールたちも心配そう。
けどエサには食いつくんですねw
なんだかほんわかした気分になりました。

本当に素敵な写真!
いつも動物たちを温かく見守ってるまるこさんへの、ご褒美ですね♪
うわぁ〜☆!凄く貴重なシーンを見られてよかったですね〜!!!
素敵な写真の数々…詳しい&温かなレポ…
まるでリアルタイムで実況中継を見ているみたいに、ドキドキしながら読みました(&見ました)。感動とドキドキ感、安堵感もいっぱい伝わってきました。マーコールの赤ちゃん(たち)のその後の成長の様子も楽しみにしてますね。
■ぴっぴさん
こんにちは〜。
瞬間は残念ながら見てないです( -`Д´-;A)
産まれた直後です。
それでも立ち上がるまでの様子を見られるのは感動ものでした。
他の動物達が家に帰る様子は見過ごしちゃいましたが…σ(´ x `;*)

■澪さん
こんにちは〜。
なかなか立てないのでハラハラしてました。
このコだけは大人になっても見続けていたいって思うのですが、
たぶん親離れしちゃうとわからなくなる予感(^_^;)
マーコールってどこで見分けたらいいのやら???

どさくさマーコールについ目がいっちゃってる間に「入った〜」の喜びの声。
最後の喜びをわかちあえないなんとも複雑な気持ちになりました(^_^;)

■ちいさん
こんにちは〜。
ありがとうございます〜ヽ(゚(エ)゚*ヽ)
現場の様子が少しでも伝わってよかったです♪

ママも産んだ後はお腹が空いたのか子供を忘れて餌に夢中でした(^_^;)
早く赤ちゃんのところに行ってあげて〜って思いましたが、
必死になって食べ続けるママの姿は面白かったです。

■のんさん
こんにちは〜。
さっきのぞいた時にはいなかったものがいる、
不思議な気持ちになりました。
ヘタヘタな文面ですが少しでもその場の雰囲気が
伝わったのならうれしいです(〃ω〃)

その後の赤ちゃん。
私も会いに行くのが楽しみです♪
  • ひよっこ
  • 2007/05/08 3:02 PM
貴重な体験ですね〜
本当に、雨の日のご褒美ですね〜(*^▽^*)

ママは大仕事だったわけで、
「とにかくあたしはお腹が空いたのよ!」
って、感じだったのでしょうかね。
どさくさにまぎれてエサをもらってしまうマーコールさんもいるのね(^◇^ ;)

ともあれ、おチビさんの今後の成長が楽しみですね♪
  • Lala
  • 2007/05/08 10:02 PM
■Lalaさん
こんにちは〜。
確かに出産後はお腹が空くのでしょうが
連れて行かれる我が子よりエサを追いかけていくママには本当に笑っちゃいました。
おチビちゃんたちは元気いっぱいでもう山登りしてました。

行くまではうだうだ言ってましたが
雨の日に行ってよかったです(*^_^*)
  • ひよっこ
  • 2007/05/09 3:15 PM
貴重なシーンに出会えてラッキーでしたね。
命の誕生に私も読んでて感動しました。^^;
しかし野生ってたくましいですね。
出産してすぐエサを食べるなんてスゴイ!!
人間がどれほど弱いものか思い知らされます。
  • ken
  • 2007/05/09 5:15 PM
■kenさん
こんにちは〜。
本当にラッキーでした(^O^)v
誕生してすぐなのに、なにを思って立ち上がろうと
するんでしょうね。
命って不思議だなぁって思いました。
ママはエサに夢中でしたが、
たまに我が子の姿を見ると思い出したように
近くにいるマーコールを攻撃してました。
飼育員さんが抱っこしたから安心して食べちゃったのかも(^_^;)
  • ひよっこ
  • 2007/05/09 5:57 PM
本当に素晴らしい写真ですね。
無事に産まれてよかったです。
マーコールの赤ちゃんに早く会いたいな〜。
また、動物園に行く一つ楽しみが増えました。
うひゃ〜、生まれたてホヤホヤのベビたんだ!
しかも、立った立ったのシーンに出会えたなんて感動モノでしょうね。
ベビたんが無事に育って今後の成長を見守ることが出来ると良いですね♪
  • May
  • 2007/05/09 10:28 PM
大スクープ!!
そんな時間に堂々と生まれるなんて
大物になりそうな予感です
ビビリながら見守る群れのみんなも応援していたんでしょうね
  • ouma
  • 2007/05/09 10:59 PM
■クリンさん
こんにちは〜。
クリンさんもいつか見られるかもしれませんよ。
ミドリさんもシカたちもこれからですしね(*^_^*)v
マーコールのおチビたちはもう山に登ってます。
小さいのが二頭いるはずですのでさがしてみてください。

■Mayさん
こんにちは〜。
テレビでは立つまでがはやいので、
すぐ立つんだろうと思っていたら30分もかかりました(^_^;)
その間、動物園スタッフの方が遠くからずっとその様子を見守っておられて、
なんか心がほわっと温かくなりました。

■oumaさん
こんにちは〜。
とんでもない時間に生まれてました(^_^;)
いつもなら早朝とか人に見られないようなところで生まれそうなのですが…。
このコが立つまでエサはお預け状態だったので
お仲間たちは心の底から応援していたと思います(^m^*)
  • ひよっこ
  • 2007/05/10 2:41 PM
コメントの受付を休止しています。


この記事のトラックバックURL
※ブログ記事へのリンクがないとTBできないようになっています。
トラックバック
menu
お知らせ
しばらくブログの更新はお休みです。
また再開した時にはよろしくお願いします。
categories
recommend
夢見ヶ崎動物公園騒動記
夢見ヶ崎動物公園騒動記 (JUGEMレビュー »)
出竹 生久
動物園の売店で購入できます
管理人からのお願い
動物に食べ物を与えるのはやめましょう。

夢見ヶ崎動物公園は動物に食べ物をあげてはいけないことになっています。
そこらへんに生えている草や葉っぱももちろんダメです。
ヤギやロバにもあげてはいけません。
動物たちが少しでも健康で長生きできるようにみんなでルールを守って動物園を楽しみましょう。
よろしくお願いしますm(_ _)m
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
recent comment
recent trackback
search this site.
others